▼飲んで応援!!東北の地ビール
▼行って応援!!東北の温泉
--------(--:--) |カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-31(22:00) |カテゴリ:国内ニュース

1: Anubis ★@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 18:43:00.69 ID:???0.net

 永住外国人に対する生活保護費の支給をめぐり、要保護者が属する国の領事館に保護制度の有無を申請時に照会するよう定めた国の通知が有名無実化している。
大阪、東京など6都府県が、通知を順守していないことが産経新聞の取材で判明。通知に法的拘束力はないものの、昭和29年の発出から60年が経過し、
専門家は「すでに形骸化している」と指摘している。厚生労働省も通知の見直しを検討する方針だ。

 国の通知に従っていなかったのは、大阪、東京、滋賀、鳥取、宮崎、鹿児島の6都府県。
生活保護法は、対象を「国民」に限っているが、旧厚生省は昭和29年、生活に困窮する外国人についても国民の取り扱いに準じるよう通知した。

 通知では、生活保護費の支給手続きとして、市町村などの保護の実施機関が在留カードなどの番号を明記した書面を添えて都道府県知事に報告
▽知事が要保護者が属する国の領事館などに保護制度の有無を照会
▽要保護者が領事館などから保護を受けられないことを確認し、結果を市町村側に通知する
-と定めている。


 厚労省によると、保護は要保護者が属する国が行うのが原則で、領事館に保護制度の有無を照会することで保護費の二重支給を防ぐのが通知の目的という。

 だが、実際は保護制度を持つ国はないのが実情で、領事館への照会も形式的に行っている都道府県がほとんどだ。
中には大阪府などのように通知を「無視」しているところもある。


 府によると、記録が残る昭和62年以降、領事館への照会を求めて府に提出された府内13市からの報告書類計178件をすべて放置。
結果も市町村側に通知していなかった。

 府の担当者は対応の不適切さを認めた上で、「どの国の領事館に照会しても自国民を保護する制度はなく、次第に照会しなくなっていったと推察される。
それが慣例化し、自治体側からの提出書類も放置してしまった」と釈明する。

 保護制度に詳しい熊本県立大の石橋敏郎教授(社会福祉法)は
「生活保護は表向き国民に限りながら、実際は外国人にも支給しており、その矛盾に対する国民への『言い訳』が通知の意味ではないか。『過去の遺物』を引きずった形で、手続き自体に意味はない」と指摘する。

 厚労省の担当者は「通知が非効率との課題も認識しており、国が一括して領事館に照会するような手法も検討したい」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000524-san-pol

スポンサーサイト
2014-10-30(02:00) |カテゴリ:国内ニュース

1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 18:14:38.76 ID:???O.net

 エボラ出血熱がついに日本上陸かーー。27日の午後3時30分過ぎ、ロンドン発の全日空(278便)で羽田空港に到着したジャーナリスト男性の近況を各メディアが一斉に伝えている。この男性はリベリア滞在歴を申告し、体温を測ったところ37.8℃あったため「エボラ出血熱感染」の可能性もあることで国立国際医療研究センターに緊急搬送されている。

 厚生労働省によると、詳しい血液検査の結果、ジャーナリスト男性から「エボラウィルス」は検出されず、陰性との結果が発表された。だが、発症から間もないために陰性となった可能性も否定できず、これから3日程度は経過観察を続けるという。
 また、このジャーナリスト男性については当初、「日本人」という憶測が広がったが、ニューヨークタイムズの前東京支局長である日系カナダ人のO氏であることが、すでに明らかになっている。だが、ここで不安を投げかけるのは某週刊誌のデスクだ。

「このO氏と思われるニューヨークタイムズの署名記事がどれも衝撃的すぎるんです。西アフリカの地で、エボラ出血熱の患者や多くの死体と接したと思われる画像が何枚も掲載されている。いずれも驚くような至近距離まで迫っていて、そこには、カメラマンのクレジットもなく、O氏の署名があるだけ。ということは本人が最前線で撮影も担当して、エボラ出血熱のホットスポットにいたことになる。この直後に“発熱”という事実は、決して楽観視できないんです」

 たしかにニューヨークタイムズでO氏の署名記事を見てみると、西アフリカの「エボラ出血熱」の猛威を至近距離から撮影するなど果敢な取材活動がうかがい知れる。間違いなくO氏は、「エボラ出血熱」の最前線で取材活動していたことが分かるのだ。だが、その一方で、「リベリア国内では病院に行ったり、患者と接触したりしたことはない」(10月28日・産経新聞)と自らの取材活動を否定するようなことを語っている。この矛盾は何を意味するのか。

 このタイミングでの「陰性」は決して安心できるものではない。日系カナダ人ジャーナリストの経過観察からは依然として目が離せない状況が続いているのは確かだ。

http://dmm-news.com/article/895537/
2014-10-30(02:00) |カテゴリ:国内ニュース

1: Anubis ★@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 15:58:25.83 ID:???0.net

覚醒剤を持っていたとして、神奈川県警が29日、東京農業大学応用生物科学部教授の佐藤英一容疑者(48)(東京都練馬区)を覚醒剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕したことが、県警への取材でわかった。

捜査関係者によると、佐藤容疑者は同日午前、自宅で覚醒剤を所持していた疑い。捜査員が28日、東京都内で不審な薬物のようなものを購入した佐藤容疑者を目撃し、自宅を調べた。

同大戦略室によると、佐藤容疑者は民間研究所や同大准教授などを経て、今年4月から現職。


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9411172/
2014-10-30(00:00) |カテゴリ:国内ニュース

1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 12:41:27.71 ID:???0.net

民主党の枝野幹事長の関係政治団体が、2011年分の政治資金収支報告書に、新年会にともなう収入、およそ240万円を記載していなかったことがわかり、枝野幹事長は「軽率なミスで、心よりおわびする」と陳謝した。

民主・枝野幹事長は「はなはだ軽率なミスで、恥ずかしい限りであり、心よりおわび申し上げます」と述べた。

枝野幹事長の関係政治団体は、2011年の収支報告書で、「新年会会場費」として207万5,000円の支出を記載したが、
出席者から徴収した会費243万5,000円を、収入として記載していなかった。

枝野幹事長は記者団に対し、「新年会は2007年から毎年開催しており、2011年を除き、入出金を正確に記載している。
単純かつ軽率なミスで、きょう、収支報告書を訂正する」と述べた。

今回の問題に、民主党内では「単純な記載ミスで、大した問題ではない」という声が出る一方、「国会で追及しづらくなった」との声も出ている。

http://www.fujitv.co.jp/news/fnn.html
2014-10-29(22:00) |カテゴリ:国内ニュース

1: まさと ◆RHASHorGAg @ターンオーヴァーφ ★@\(^o^)/ 2014/10/27(月) 03:15:01.31 ID:???0.net

<サイクリング大会>転倒でけが人 本社ヘリとの関連調査

毎日新聞 10月27日(月)3時0分配信

愛媛、広島両県を結ぶ「しまなみ海道」で26日、国内最大級の国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」(両県など主催)が開催され、約7300人が参加した。
大会本部によると、午前9時15分ごろ、54歳の男性と45歳女性の2人が、来島(くるしま)海峡大橋を走行中、めくれ上がったマットに当たって転倒した。
男性は転倒した際、右手靱帯(じんたい)を切るけがをし、女性はひじなどに擦り傷を負った。

マットは橋の連結部分に滑り止めとして敷いてあったもので、重さ十数キロ。
当時、近くを軽飛行機と毎日新聞の取材ヘリが飛行中で、ヘリは軽飛行機を避けるため400フィート(約120メートル)に高度を下げていた。
ヘリの気流でマットがめくれ上がった可能性もあり、愛媛県警が関連を調べている。

大会は今治(いまばり)-因島(いんのしま)北IC間46キロの高速道本線を通行止めにして開催され、32の国と地域から参加者があった。

毎日新聞社長室広報担当の話 本社ヘリコプターからの気流で事故を招いた可能性があり、負傷された方に申し訳なく思っております。
事故原因の調査や捜査には全面的に協力します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141027-00000002-mai-soci
2014-10-29(00:00) |カテゴリ:地方

1: きのこ記者φ ★@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 12:04:05.69 ID:???0.net

毎年、三島市で開かれる平和を訴えるイベントに今年は市が後援しないことを決めました。
理由は、イベントで従軍慰安婦問題を取り上げるためです。


「核兵器をなくし平和をつくる三島市民の会」は、核兵器廃絶や平和を訴えるイベントの中で今年は、従軍慰安婦についてのひとり芝居を上演することにしています。

しかし、毎年後援している三島市が今年は後援しないことを決定したため、主催者側は27日、理由を問う公開質問状を提出しました。

市側は「従軍慰安婦問題が外交問題化しており、市の中立性が疑われる恐れがある」ことを理由だとしています。

市民の会は「市民に判断の材料を提供するためで政治的な意図はない」としていて、市長宛ての公開質問状に来月10日までに回答するよう求めています。

動画あり
http://www.at-s.com/sbstv/videonews/index.html?id=rWbUfDJSBhw
2014-10-28(19:00) |カテゴリ:マスコミ

1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/ 2014/10/26(日) 07:56:57.80 ID:???0.net

2014.10.26 05:37

 朝日新聞が今夏、沖縄戦について「日本軍は住民を守らなかったと語りつがれている」などとする中学・高校生向けの教材を作成して学校に配布し、教育関係者から「偏向的な内容で子供たちに誤解を与える」と批判の声が上がっていることが25日、分かった。戦争の悲惨さを伝える一方、日本軍の残虐性を強調する記述が多く、学習指導要領の趣旨を逸脱しているとの指摘もある。朝日新聞はこの教材を38万部作成したが、学校現場に適切かどうか議論を呼びそうだ。

 朝日新聞が作成したのは、教育特集「知る沖縄戦」。中学生以上を対象にした新聞スタイルの学習資料で、昭和20年の沖縄戦について、県内の戦争体験者らへのインタビューを交えて解説している。

 だが、全体的に日本軍への批判的記述が目立ち、次のようなことが書かれている。

 「沖縄戦の教訓として『軍隊は住民を守らなかった』と語りつがれている」

 「(避難壕(ごう)の中で)日本兵は『子どもを泣かすと、始末するぞ』と怒鳴った。銃剣を突きつけてきた。日本兵が子どもを殺した、という話も聞いた」

 「(集団自決について)わたしは石で、母親を殴りつけました。兄とともに9歳の妹、6歳の弟を手にかけてしまったのです。(中略)わたしたちは「皇民化教育」や日本軍によって、『洗脳』されていました」

(略)

>>2014年10月26日時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ

産経ニュース http://www.sankei.com/life/news/141026/lif1410260009-n1.html
2014-10-28(17:00) |カテゴリ:社会

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 07:33:21.19 ID:???0.net

日本では、いよいよ労働者が不足しているから移民を受け入れるべきだという議論が政府内で活発化している。
 だが、それは日本文化を崩壊させ、日本が日本でなくなってしまう危険性を孕んだ政策であることを、政治家たちはどれだけ認識しているのだろうか。
 
アメリカは移民を受け入れることで発展したではないか、という人もいるだろう。
しかし、いまやアメリカでも本当に優秀な人材は来なくなり、エクアドルやホンジュラスといった国々からただ食い扶持を求めるだけの不法移民が増えているのが現実だ。

彼らは子供をテキサスやニューメキシコの国境沿いまで送り込む。
兵士も警察も子供相手には発砲できないことを分かっているから、まず子供をアメリカに不法入国させるのだ。
そうして、あとからその両親や家族が入り込むという算段だ。オバマがそれを黙認することで、どんどん国力が低下している。
 
しかも、アメリカやイギリスをはじめ世界各国で、移民たちがイスラム過激派に転身し、テロ行為に走るということが相次いでいる。
 
こうした事態は、対岸の火事ではない。いま中国では、『日本でタダで生活する方法』といった類いの本が売れていると聞く。
日本に来て生活保護を受ける方法などが事細かに解説されているというのだ。
移民を受け入れれば、大量の中国人を日本人の税金で養うことになるだろう。
 
私がヨーロッパで目撃した現実を、恐らく日本の政治家たちは知りもしない。
ガイドに任せっきりの外遊ばかりでは、その国の本当の姿や人々の本音など、分かるはずがない。
現実から乖離した議論だけで移民受け入れが決まるとすれば、あまりにも危険である。
 
そういえばル・ペンはインタビューの際、こんなことも言っていた。
 
「あなたは日本人だ。日本人には日本の国家というものがある。これが世界を面白くしている。
国家のボーダーを取りやめて、一緒になろう、仲良くやりましょうなんて、そんなのは子供のそら言だ」


いまの日本に突き刺さる卓見である。

※SAPIO2014年11月号
http://www.news-postseven.com/archives/20141028_280848.html
2014-10-28(15:00) |カテゴリ:国内ニュース

1: ラリホー ★@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 10:09:14.07 ID:???0.net

西アフリカのリベリアに滞在したあと、27日、羽田空港に到着し発熱の症状が確認された男性について、厚生労働省はエボラウイルスを含めて何らかの病気に感染していないか詳しい検査を行った結果、エボラウイルスは検出されなかったということです。

しかし、男性に症状が出てから日が浅いためウイルスが検出されなかった可能性もあるとして、厚生労働省は念のため男性を東京・新宿区の国立国際医療研究センターにとどめて経過を観察することにしています。

厚生労働省などによりますと、27日午後4時ごろ、羽田空港に到着した男性に発熱の症状が確認されたということです。

男性は45歳のカナダ国籍のジャーナリストで、西アフリカのリベリアに今月18日まで2か月間滞在したあと、ベルギーやイギリスを経由して、27日、羽田空港に到着したということです。

男性は体の不調は訴えていませんでしたが、到着時に検疫所で熱を測ったところ、37度8分の熱があったということです。

このため、厚生労働省は同意を得たうえで男性を国立国際医療研究センターに搬送するとともに、採取した血液などを東京の国立感染症研究所に送り、エボラウイルスを含めて何らかの病気に感染していないか詳しい検査を行っていました。

厚生労働省によりますと、検査の結果、エボラウイルスは検出されなかったということです。

しかし、男性に発熱の症状が出てから日が浅いためウイルスが検出されなかった可能性もあるとして、念のため男性を国立国際医療研究センターに3日間程度とどめて、経過を観察することにしています。

(略)

NHK:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141028/t10015745551000.html
2014-10-28(14:00) |カテゴリ:国内ニュース

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/10/22(水) 20:49:14.76 ID:???0.net

松島みどり議員の「うちわ」問題に揺れる国会ですが、今度は松島氏を指摘した蓮舫氏がうちわを配っていたことがネットで話題となっております。

蓮舫氏は2010年の12月14日に、ユーザから「学校で人気ですよ!!夏休みみんなうちわ使ってました(笑)」とお礼されると「ありがとうございます!」と返信していたのだ。つまり、うちわと認めてしまうことになりかねない。

蓮舫氏が過去に選挙期間中に配ったものと思われる「うちわ」の様なビラである。
ユーザや有権者はこれをうちわと認識し蓮舫氏にお礼をツイッター上で述べ、それに対し反応したものと思われる。
この行為やビラ配りは全く問題ないのだろうか。あきらかに「うちわ」にしか見えないがなぜこれはセーフなのだろうか。

選挙運動用ビラの証紙があればセーフ

実は「うちわ」であろうとなかろうと、このビラが「選挙運動用ビラ」と選挙管理委員に認められれば、うちわに見えようとカレンダーに見えようと「セーフ」という仕組み。いわゆる印籠のようなものだ。

蓮舫氏のものには「証紙」が貼り付けられているのでセーフなのですが、本人がうちわとして認識した上で配布したとすればまた騒がしくなる恐れも。

今後このツイッターの発言が注目されそうだ。

http://dmm-news.com/article/894446/

該当ツイート (2010年12月15日)
https://twitter.com/renho_sha/status/14895486104240128
人気記事
プロフィール

日本速報管理人

まとめサイト
日本速報です。

人気記事
一家に一品

日の丸国旗セット [ サイズ70×105cm 木綿製 ビニールケース入り 日本製 ]

海軍旗セット[ 旭日旗 大日本帝国海軍旗 軍艦旗 ][テトロン製 70×105cm]

Z旗[ゼット旗]セット[木綿天竺 70×105cm]

日之丸街宣女子(ひのまるがいせんおとめ)

テコンダー朴

正論2014年12月特別増刊号 (朝日新聞と慰安婦・歴史捏造の罪)

別冊正論22号 大解剖「靖國神社」 (日工ムック)

ひと目でわかる「慰安婦問題」の真実

この県がすごい! 47都道府県サヨク汚染ランキング (晋遊舎ムック)

大嫌韓時代 (SEIRINDO BOOKS)

戦後レジームを解き放て! -日本精神を取り戻す!

月刊WiLL (ウィル) 2014年11月号増刊 歴史の偽造!朝日新聞と「従軍慰安婦」

永遠の0 Blu-ray通常版

永遠の0 DVD通常版

零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫)

日本よ、世界の真ん中で咲き誇れ

マスコミ堕落論-反日マスコミが常識知らずで図々しく、愚行を繰り返すのはなぜか (SEIRINDO BOOKS)

別冊正論24号「再認識『終戦』」 (日工ムック)

テキサス親父の大正論: 韓国・中国の屁理屈なんて普通のアメリカ人の俺でも崩せるぜ! (一般書)

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】

艦隊これくしょん -艦これ- 島風 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

figma 艦隊これくしょん -艦これ- 赤城 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

Special Thanks
Tシャツ
逆アクセスRSS
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter
検索フォーム

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
213位
アクセスランキングを見る

[サブジャンルランキング]
時事
104位
アクセスランキングを見る
アクセス数
RSSリンクの表示
おすすめ商品

月刊WiLL (ウィル) 2015年 09月号

正論2015年9月号

ジャパニズム26

言志2015年6月 vol.4

大放言 (新潮新書)

永遠の0 (講談社文庫)

海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

海賊とよばれた男(下) (講談社文庫)

歴史戦 朝日新聞が世界にまいた「慰安婦」の嘘を討つ (産経セレクト)

徹底検証 朝日「慰安婦」報道 (中公新書ラクレ)

すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」 (WAC BUNKO)

田母神戦争大学 心配しなくても中国と戦争にはなりません

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日

悪韓論 (新潮新書)

呆韓論 (産経セレクト S 1)

仲良く自滅する中国と韓国: 暴走と崩壊が止まらない! (一般書)

ディス・イズ・コリア 韓国船沈没考

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。